けんか


けんかって
ごめんねというきもちと
あやまれ!というようなきもちと
両方が同時に交互にきて


ごめんねという気持ちが
あやまれに勝てるかどうかにかかっているとおもう


もし自分がわるくないというきもちがたくさんあっても
でもたぶんごめんねのきもちは
自分もあいてをきずつけているということ
じぶんがきずついただけ
あいてもきずついてるってこと
わすれないようにするために
むりしても優位にたたせたい


きずつけたりきずつけあったりなんて
ぜったいないほうがいいよ


だけどもしそうなっちゃったらどうする?


わかりあえるまで
ずっとあさまではなしたり
そんなことができたらいいのに


さいごにおたがいさまだねって
わらっておわれたらいいのに


けんかなんてやだ
みんななかよしなんてないのもしってるけど
ほんとはそうだたらいいなっておもってる


「いちどともだちになったら
一生友達です。」
ゴッホゴーギャンに送った手紙


ゴーギャンはかんべんしてくれよって
おもったかもしれない
でもわたしはゴッホの気持ちが
いたいほどわかるような気がしてる


「にくしみはかなしい あーああー
かなしみはむなしい あーああー」


ミッシング箱庭の曲より。


おわり