生き返る


昨日はライヴでした。
すごくすごく、本当に、素晴らしい夜でした。


わたしは人のライヴを見ながら
なにかを取り戻した感じがして


ああ
昨日まで自分が考えたり
悩んだりしてたことは
自分が縛られてたひとつの考えにすぎなかった・・
みたいなことを
気づかされました。


言葉でたくさん自分の決まりごとを作っては
守れない自分にがっかりしたり
なにが素敵かということを
ひとつのイメージにはめこんでしまいそうになったりするけど
全然この世で出会う素敵さは
いろいろあるんだ
ひとつひとつの出逢うものに
いつもはじめての素敵さを見るんだ


そうきづいたら
ずいぶんらくになりました


いつからか
ひとにできるだけきらわれないように
じぶんをとりつくろって
ずいぶん無理してたんだときづきました
もっと自然でいい
もっとじぶんのままでいい
そうおもえたら
生き返るような気がしました


そしてそれにきづくのは
言葉じゃなくって
ステージの上の、
ひとのたたずまいとか
音そのものとか
なんかそこにある雰囲気とか
そういうあやふやなものなんだ


そしてあやふやだけど
言葉よりなによりも
はっきりと確かにほんとうで
自分のなかに革命がおこる。


いままでもなんかいも
そういうものにうちのめされて
いまのじぶんになってきました。
だからライヴ会場というものは
じぶんにとって
ほんとに大切な場所なんだって
思い出した夜でした。


昨日は演奏面は雑なところもあったかもしれないけれど
自分は無理しないで自然体に今の自分のこと
そのままやれたような気がして
ずいぶん終わった後いつもよりすっきりと楽な気持ちでした。


わたしは自分のためにやってるんだ、と
そしてこれからも自分のためにやっていくんだ、と
なにか覚悟のようなものがまとまった気がしました。


壊れかけのテープレコーダーズが
企画してくれた最高のイベントのおかげです。
出演できて本当に良かった。
ぜんぜんちがうけれど
おなじ心を持っている人たち。
この時代、今この時に、
彼らに出逢えてほんとうに光栄です。


からだもずいぶん元気です。
心配かけました、ありがとう!!
今年のライヴはとりあえずこれで終わりです。


今年はすごい一年だった。
たくさんのひとに会って、
たくさんのなにかをもらいました。
ほんとにみなさんありがとう!!


といってもまだ12月は始まったばかり
あと1か月、楽しく過ごしましょうね。

ではでは
昨日お逢いしたみなさん、
ほんとうにありがとうございました・・・!!



星野道夫ダイアリー2012
大事な大事なお客様からプレゼントをもらいました。


まだ来ない来年の自分が、あたたかい光をで守られたみたいだ・・・。
幸せすぎます・・・。神様ありがとう。