10月8日 三鷹おんがくのじかん


今週の土曜日、ライヴがあります。
穂高亜希子アルバム「ひかるゆめ」発売記念ライブ』
三鷹おんがくのじかんにて、mmmさんとのツーマンライヴです。


このライヴは、なんのこっちゃい西山さん。が、企画してくれました。
なんのこっちゃい西山。さんと出逢ったのは、
2009年3月29日、
今はありませんが三軒茶屋の素敵なカフェ、
guruguruにておこなわれた西山さんのイベント
「ひきかたり」にお誘いいただいたことがきっかけでした。


そのときの共演者の中にとうめいロボちひろさんがいて、
初めてお名前を知ったのでした。
西山さんからのお誘いが決まったあと、3月2日に、
円盤でもとうめいロボさんとの共演が決まって、
先に会ったのはそのときだったのだけれど、
そのときに、お客さんで西山さんも来てくださり、
わたしは3月2日に、
ふたりの今とても大切な人に初めて出逢ったのでした。


そして、3月29日のライヴは、とても想い出に残るものとなりました。
そう、そのときに初めて見てくださったお客様が、
それから2年半、ずっと定期的に来てくださっていたりします。


そしてその頃は、広重さんにも、石橋さんにもまだ会っていない頃。
円盤や無善寺以外にライヴをすることはほとんどなく、
多分、知らない大人の方からライヴの依頼をされたのは、
初めてだったのではないでしょうか。
わたしにとっては、初めて高円寺から出るような、
大きな出来事になりました。
(もちろん高円寺以外でもライヴしたことはあったけれど)


あの頃は、ほんとうに挨拶もろくに出来なくて、
すごく閉鎖的だったのだけれど、
guruguruの店長ムネさんも、良かった、
って真摯に言ってくださって、
その後何度もguruguruにてライヴをさせてくださいました。
(その後guruguruは閉店となりました。
閉店の挨拶に行けなかったことが今でも悔やまれます。
ほんとうに、guruguruで行なった何度かのライヴ、
あの頃のことは忘れないと思います。)


とにかく、そのライヴは自分にとって、
転機としか呼びようがないとっても大きな出来事でした。
こういう出逢いの日、というのは、
京都の西院ウーララでのライヴもそうだし、
(石橋さん、ゆーきゃんさん、bikkeさん、に出逢った日)
そのむかし8年くらい前初めて無善寺に行った日、
ミッシング箱庭、それから吉田君・尾林君(二人はパイカルというバンドをやってた)、まめっこ藤井君、我々、markさんと、
今自分の周りでとっても大きなひとたちと一度に出逢った日。
まだまだ忘れているだけで、
そんな日はたくさんあるのだと思います。
そしてその時はわからなくても、
あとから大きな大きな意味を持つのですね。
本当に不思議でたまりません。
そして、そんな日にすこしずつ発芽していった種が、
『ひかるゆめ』という果実になったような気がします。


そして、その日から2年半、
無事音楽を続けることができていて、
『ひかるゆめ』をいろんなひとのおかげで出すことができ、
わたしにとって特別な人、なんのこっちゃい西山。さんに、
『ひかるゆめ』発売を祝って頂けることになりました。
自分はなんて幸せ者だろう、と思います。


なんのこっちゃい西山。さんは天使みたいです。笑
不思議な人です。
音楽を心から愛している人です。




8日は、
第一部:mmmさん、
第二部:穂高亜希子ソロライヴ、
第三部:穂高亜希子with吉田悠樹服部将典
という構成でたっぷりやります。
アンコールでわたしたちとmmmさんのセッションで2曲カバー曲をします。


mmmさん、ソロでじっくり見るのは久しぶりです。
とにかく歌のうまい人だという印象。
セッションするの、恥ずかしいくらい。。
ゆっくり見れるのがすごく楽しみですね。


長々と読んで頂いてほんとうにありがとうございます。
まだ予約出来ると思います、
気が向いたら是非是非、遊びにきてくださいね。


穂高亜希子アルバム「ひかるゆめ」発売記念ライブ』
会場:三鷹おんがくのじかん
出演:穂高亜希子with 吉田悠樹 (二胡) ・ 服部将典 (コントラバス)
  mmm
おいしいゴハン:井ノ頭CURRY大使 NATSUKO (カレー)
日時:10月08日(土) 開場:18:00 / 開演:19:00

料金:予約・当日:1800円 + ドリンクオーダー


ご予約/ご入場について:
おんがくのじかんは、25席+立見スペースの小さな会場です。イベント当日はご来店順にご入場頂けます。また、ご予約頂けますと、万が一、満席の場合でも補助椅子・立見にて、確実にご入場頂けます。
http://bar.towntone.com/2011/10/08.htmlにて予約できます。