keroyon03132011-02-06

家に帰るとほっとするのに
なんでかどうしても家に帰れない日があります。


そんな日はあてもなくうろうろ街をさまよいます。


全身鏡に写った自分に、ぎょっとして、
(髪の毛に糸屑がついて、目の下が少し黒かったんだ。。)
なんだかとても悲しくなったけど、


本屋さんでばったり出会った一冊の本に
あぁ、なんだかもうすべて、すべて救われた、ような気がして、


力強い気持ちで、一緒に家に帰ったのでした。


なんだか帰ってみたらやっぱり部屋はほっとしたし、

一緒に帰ったこの本が、友達みたいに、心を暖めてくれて、


なんだか少し大丈夫とゆう気がしました。




笹井宏之さんの「えーえんとくちから」


大好きな歌人雪舟えまさんのホームページで見かけて、心の片隅にひっかかっていたのでした。


あぁ、この人に、会いたい!って思った、
彼はたしかに、ここに、いるのでした。


       ☆




からだじゅうすきまだらけのひとなので風の鳴るのがとてもたのしい



すこしずつ存在をしてゆきたいね なにかしら尊いものとして



えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力をください




   笹井宏之さん 「えーえんとくちから」